伊之助のどんぐり好き元ネタは〇〇〇から来てるって知ってた?

伊之助のどんぐり好き元ネタは〇〇〇から来てるって知ってた?

鬼滅の刃ファンが描く伊之助のイラストにどんぐりが描かれていることが多々あります。
こういうイラストを見た人の中には、伊之助の好物が「どんぐりなの?」と思う方がいるかもしれませんが、実は伊之助がどんぐり好きなんてことは公式設定では発表されていません。

ではこのどんぐりは一体どこから来ているのか?
今回は伊之助×どんぐりの元ネタをご紹介します。

元ネタは第55話「無限夢列車」

ファンが描く伊之助のイラストの中になぜどんぐりがあるのか。
その元ネタは鬼滅の刃7巻の第55話「無限夢列車」にあります。

7巻の舞台は無限列車。
ここの話では煉獄、炭治郎、善逸、伊之助ら鬼殺隊の面々が下弦の壱「魘夢(えんむ)」の催眠術にかかって深い眠りに落ちてしまい、各々が見てる夢の話が描かれます。

煉獄は炎柱になってすぐ実家に報告に行った時の夢を。
炭治郎は鬼に殺される前の家族と楽しく過ごす夢を。
善逸はねずこと楽しく遊んでいる夢を。
そして伊之助は洞窟の中で炭治郎、善逸、ねずこに似た子分を連れてる夢を見ます。

この夢で伊之助は洞窟の主と勝負するために、子分を連れていこうとするのですが、言うことを聞かない子分のご機嫌取りに使ったのが、そう!

どんぐりなんです!!

し!
か!
も!

つやつやのどんぐり!!!

ツヤツヤのドングリ

引用元:鬼滅の刃7巻 第55話

このシーンがファンの間でヒットしたのか伊之助のイラストを描くときはどんぐりもセットで描かれることがネットでは多くなりました。

created by Rinker
¥418 (2020/10/29 23:51:18時点 Amazon調べ-詳細)

公式が発表する伊之助の好きなものは〇〇〇〇

ちなみに冒頭でも触れた通り、鬼滅の刃が公式で出しているファンブックでは伊之助がどんぐり好きであるということは触れてありません。
どんぐりはあくまで第55話に出てきたシーンを元ネタにファンが二次創作してるだけです。

では、伊之助の真の好きなものは何か?というと、

それは「天ぷら」

山育ちの伊之助がいつから天ぷらを好きになったんだ!と思う方もいるかもしれませんが、これにも実は作中できちんと触れてる描写があります。

それは第28話「緊急の呼び出し」。
ここで伊之助が回想するシーンがあるのですが、そこで藤の花の家のおばあちゃんに天ぷらを進められる描写が出てきます。

鬼滅の刃4巻

鬼滅の刃4巻 第28話

恐らく伊之助はこの時に初めて天ぷらを口にし、天ぷらの美味さに気付いてしまったと推測します。

created by Rinker
¥418 (2020/10/30 05:36:00時点 Amazon調べ-詳細)

もっといろんな伊之助を知りたい方は

伊之助のことをもっと知りたいというファンの方は、公式ファンブックを読んでみるのをおすすめします。

公式ファンブックでは、単行本では書かれていない伊之助の情報が書かれているので、これを読めばもっといろんな伊之助のことが知ることが出来ますよ!

関連記事

猪頭を被った鬼殺隊の剣士といえば、嘴平伊之助(はしびらいのすけ)! 初登場した時の伊之助は、やたらこの風貌に加え攻撃的で敵なのか味方なのかもよく分からない雰囲気でしたが、今や炭治郎、善逸とともに鬼滅の刃では絶対に外せない主要キャラ[…]

伊之助が猪突猛進した回数は●回!全シーンを徹底検証!

鬼滅の刃のアニメが30日間無料で見れる!

鬼滅の刃のアニメが30日間無料で見れる方法をあなたは知ってますか?

それはAmazonプライム会員になることです。

今、Amazonプライム会員に申し込むと30日間の無料体験で鬼滅の刃のアニメが見れます。
無料体験期間を超えると月額500円の料金が発生するのでご注意ください。

詳しくはこちらからAmazonプライムを見てみましょう。

Amazonプライムで鬼滅の刃のアニメを見る

鬼滅の刃の単行本全巻が実質無料で買える方法!

鬼滅の刃の単行本全19巻(2020年4月時点)が実質無料で買える方法をあなたは知ってますか?

それはポイントサイトを利用することです。

今、ポイントサイトでは無料で10,000円程度のポイントがもらえるキャンペーンを随時やっています。
詳しいやり方については、こちらの記事で紹介していますので是非チェックしてください。

即実践できる漫画「鬼滅の刃」を実質無料で読む裏技とは?