鬼滅の刃はなぜ面白いのか?大ヒットした人気の秘密を考察!

  • 2020年3月14日
  • 2020年3月28日
  • 漫画
  • 238view
  • 0件
鬼滅の刃はなぜ面白いのか?大ヒットした人気の秘密を考察!

2016年2月から連載が開始した鬼滅の刃。
今やその人気はあのワンピースに迫る勢いと言われています。

大人子供含めて皆が鬼滅の刃に夢中になるのはなぜか?
ここではその大ヒットした人気の秘密を考察します!

主人公炭治郎の兄妹愛が熱い!

鬼滅の刃とは、主人公の炭治郎が鬼にされた妹のねずこを人間に戻すために、家族の仇でもある鬼をバッタバッタと倒していくいわゆる週刊少年誌で人気を博すバトル漫画です。

しかし!
バトル以外にも面白いポイントが多々あり、その中の魅力の一つに炭治郎とねずこの兄妹愛があります。

炭治郎は、いつもねずこと行動を共にしており、この二人の関係にほっこりするのがも鬼滅の刃の醍醐味。
作中ではしっかり者の兄として描かれている炭治郎ですが、ねずこに対しては若干シスコン気味になるシーンもあり、そのギャップにきゅんとなる女性ファンは多いです。

炭治郎がねずこを守るために旅の途中で色々面倒を見る描写や、鬼との戦い後にねずこを気に掛けるところはかなり理想のお兄ちゃんキャラを出しており、この炭治郎の妹に対する愛が他の漫画にはない鬼滅の刃の人気を支えてる部分は大いにあります。

こんなお兄ちゃんが欲しかった!という願望がある女性や、年下のしっかりした男子に母性を感じる女性は間違いなく鬼滅の刃にハマるでしょう!

主要キャラが全員面白い!

鬼滅の刃は物語の序盤、炭治郎とねずこの2人だけの旅でしたが、途中から善逸と伊之助という新米の鬼殺隊の剣士が仲間に加わり、大体この4人で行動を共にします。

善逸と伊之助がパーティーに加わってからは、ギャグ的な描写も多くなり、物語がかなり楽しい感じで進んでいきます。

この2人のキャラがまた面白くて、ねずこ大好きの善逸、天然の伊之助のシーンも多くなるのがいいです。

しっかり者の炭治郎がとことんこの2人に付き合う面倒見のいいキャラなのも、これがまた面白い。

4人の強さが非常に丁度いいバランスなのも鬼滅の刃の面白いところ!

鬼滅の刃にはこの主要キャラよりも圧倒的に強い『柱』という鬼殺隊のエリート集団がいるのですが、この柱と4人の強さの関係性が非常に絶妙で、柱とともに戦う中で4人が成長していく様子を感じ取れるのが凄くいいです。

個性的なキャラが多い!

鬼滅の刃に登場してくるキャラ全般に言える特徴ですが、人間、鬼どちらも非常に個性的なキャラクターが多く、またそれぞれの抱えてる過去や心理描写にスポットが当たるのが面白いです。

中でも物語の中盤から登場する鬼殺隊のエリート集団『柱』は十二人いるのですが、メンバー1人1人が超個性派!

登場して最初の段階は、どこか殺伐とした雰囲気があってあまり良い印象を持たない場面もあったりするのですが、物語を読み進めていくと柱全員の背景が深く書かれていき、メチャクチャ引き込まれます!

また鬼滅の刃では敵として出てくる鬼にも、スポットがあたるのが面白いです。
鬼は人間が鬼舞辻無惨の手によって変異した経緯があるので、過去人間だった頃の話にスポットがあたる鬼もいます。

その鬼になった経緯の話に悲しい背景があったり、なぜ鬼になったのかなどの心理描写が絵が描かれている回は、少し鬼に同情をしてしまうシーンも。

敵味方問わず、登場人物一人一人について人間模様が深く書かれているのが鬼滅の刃が大人気漫画になった要因の一つとも言えます。

鬼のボス鬼舞辻無惨の極悪っぷりがいい!

鬼滅の刃に出てくる鬼の親玉「鬼舞辻無惨」
鬼舞辻無惨は元々人間だったのですが、ある経緯で鬼になり、人間を鬼に変える能力も持ちました。

作中では手下である鬼に指令を出したり、話をする描写が多く描かれます。
直接戦う描写は物語の終盤に至るまでほとんどないのですが、時折登場する話で手下の鬼との絡みに披露するとんでもないパワハラ上司っぷりはまさに極悪非道の極み。

理不尽な理由で処罰される鬼たちに思わず同情を抱いてしまいます。
ただ、このパワハラっぷりがあまりにも強烈すぎて、読者の中では非常に人気を博している要因の一つにもなっています。

ネットを中心に無惨のパワハラ上司手腕にスポットを当てたネタ投稿も昨今は散見しており、この極悪非道の姿が鬼滅の刃の人気を支えてる側面もあります。

ねずこが可愛すぎる!

鬼滅の刃で絶対に欠かせないのがヒロインねずこの存在!
可愛すぎるねずこが鬼滅の刃を超絶的な人気漫画にしてる背景は多々あるでしょう。

ねずこは鬼舞辻無惨の手によって鬼にされたことで、言葉を話すことが出来なくなってしまい、少し幼児退行したような部分がありますが、それが逆にねずこの魅力を格段に上げてる部分もあります。

鬼滅の刃読者に癒しを届ける兄の炭治郎とのやり取りや善逸からの猛烈なアタックから逃げるシーン。

家族を惨殺されてしまい鬼になってしまった悲しい背景があるねずこですが、それでもなお心折れずに炭治郎と苦難を乗り越えていくねずこの姿が人気を不動のものにしています。

可愛すぎるねずこが鬼滅の刃人気を押し上げているのは間違いないでしょう。

まとめ

今や飛ぶ鳥を落とす勢いで人気急上昇している鬼滅の刃がなぜ面白いのか、その理由を考察してみました。

ここであげた以外にも鬼滅の刃には多くの読者をひきつける魅力がたくさんある漫画だというのは間違いないです。

あなたが今鬼滅の刃が人気になっているのか気になっているとか、まだ読んでいないというのであれば、是非1巻を読んでみることをお勧めします!

created by Rinker
集英社
¥928 (2020/10/29 22:51:45時点 Amazon調べ-詳細)

鬼滅の刃のアニメが30日間無料で見れる!

鬼滅の刃のアニメが30日間無料で見れる方法をあなたは知ってますか?

それはAmazonプライム会員になることです。

今、Amazonプライム会員に申し込むと30日間の無料体験で鬼滅の刃のアニメが見れます。
無料体験期間を超えると月額500円の料金が発生するのでご注意ください。

詳しくはこちらからAmazonプライムを見てみましょう。

Amazonプライムで鬼滅の刃のアニメを見る

鬼滅の刃の単行本全巻が実質無料で買える方法!

鬼滅の刃の単行本全19巻(2020年4月時点)が実質無料で買える方法をあなたは知ってますか?

それはポイントサイトを利用することです。

今、ポイントサイトでは無料で10,000円程度のポイントがもらえるキャンペーンを随時やっています。
詳しいやり方については、こちらの記事で紹介していますので是非チェックしてください。

即実践できる漫画「鬼滅の刃」を実質無料で読む裏技とは?